河馬には悪いけど河馬の集まり

馬鹿馬鹿しいことだった。 絵手紙教室のSさんより電話で、 絵手紙終了後の食事会は自粛となったのだ。講師を囲んで、有志だけの食事会、 今年は、会のまとめグループに入っていたので、 親交をかねてと思い、ときどき参加していたのだったが、 なんだか不都…

虹の彼方

小池真理子の『虹の彼方』を暇潰しに読んでいる。 プロの作家の文章の読みやすさ、プロはプロである。 素人の同人誌とは、訳が違う。 翳りのない女優というのも今日的なんだろうか。 ヒロインが四十八歳という年齢、 オトナの年齢が上がってくる好ましさに加…

受話器の向こうは

入院中の母に電話をした。 夜だったせいか、 早くお迎えがきたらいいのに、と母がしんみり言っている。 まだ生きなくてはいけないのか、とも。 昔、近くに住んでいた友人の話をしながら、 あの人は寝ている間に逝ってしまった、いい人だったからねえ、とも。…

軍人勅諭

そう、教育勅語なのだった。 叔母は長い間透析をうけている。 透析中のベッドの上で、何か癒しになる読み物が欲しいということで、 般若心経やら小倉百人一首やらを用意しているらしい。 そこまではわかるが、 教育勅語や軍人勅諭にまで、癒しを求めるとなる…

教育勅語

実母の妹のばあさまの存在を、 すっかり忘れていた。 母より三つ年下だから八十三歳、 叔母から突然かかってくる電話や手紙には、 かつてどれだけ驚かされたことだろう。 その叔母から、やっぱり突然の手紙、 嫌な予感がして封を切る。はぁ〜、きょういくち…

無人島暮らし

別荘の《メゾンかもめ》から帰宅した。 五日間の電話もネットもない暮らし、 ばあさまはいなかったが、 なかなかきびしい無人島暮らしだった。